メンタルヘルスのためのコミュニケーション研修
昨今は、『メンタルヘルス』『コミュニケーション』『コンプライアンス』・・・・よく耳にしますね。
それだけ複雑な世の中になってきたんでしょうね。
私たちは、日々研修も計画的に実施するのですが、今回は、コミュニケーションでも『メンタルヘルスのためのコミュニケーション研修』を介護労働安定センター様のご協力により開催しました。ストレスチェックも義務付けされ、自身のストレスと向き合う事も大切にしていますが、人それぞれ成育歴や価値観に違いがあるので、辛い状況をまるっと理解できずに、あの時もっと話しを聞いてあげていれば、優しく声をかけていればと思った事があるのではないでしょうか?
私たちの職場では、表情や顔色、会話、体調の変化に関心を持ち、お互いのちょっとした変化を見逃さず、早期に共有や相談ができる体制が当たり前にあります。まずは、話したい人と話そう!聞いてもらいたい人に繋ごう!と自然なサポートが自慢です。
研修で学んだ、自身のストレスの初期消火と共に、アサーティブ(自他尊重)⇒ 相手の立場や気持ち・考えを大切にしながら、自身の立場や気持ち・考えも大切にするコミュニケーション、に意識を向けながらチームで頑張りたいと思います。
コメントを投稿するにはログインしてください。